本屋ツアー

i_sh2004-11-18

久しぶりに大好きな本屋まで足を伸ばしてみました。
2時間ほど見てまわって3冊購入し、その後、ずっと気になっていたカフェへ行ってみました。本屋で貝原益軒の「養生訓」を読んでいたので車ではなく、てくてくと歩いて行きました。(影響されやすい)

角煮チャーハンのセットとコーヒーを注文して買ったばかりの本を読む。
最高に幸せなひとときです。

人が書いた文章を読んでいると思うのですが、こう、自分の気持ちを的確に(かどうかは本人にしかわからないけど)人に伝えられる文章が書ける、ってすごいなって思います。
その文章を読んで自分なりに思うところはあるのですが、言葉にできない。もどかしい。
年々その傾向は強くなっていってるような気がします。

ここでの文章も「ことばのれんしゅう」といったところでしょうか。

自分だけが見る日記とは違って「人が見ている」ということを意識して書いているので伝わるように書こう。と、なっている、はず?