似顔絵

i_sh2005-03-24

はるちゃんの実家にお邪魔して姪っ子ちゃん達と遊んできました。子供と遊ぶのってホント楽しい!ここの家は女女男女の4人兄弟。一番上のはづきは来年小学生。その下のさくらと一緒にちょっとしたことでゲラゲラゲラゲラ笑ってんの。それがまたおかしくってねぇ。こっちまで笑っちゃうんだ。で、みんなでUNOしよ!って言ってたんだけど、弟のぎんじがカードを破いたりぶん投げたりして暴れるので、まずはぎんじを寝かせる作戦だったんだけど、お客さんが来てるもんだからテンション上がっちゃって一向に寝る気配なし。しょうがないのでUNOはあきらめてお絵かきタイム!はづきとさくらにそれぞれ似顔絵を描いてもらって「ゆうこちゃん」って名前まで入れてもらったよ。この年頃の女の子ってみんな独特の感性で絵を描くのね。髪型とか目とか頭の大きさとか、自分なりの決まりがあってみんな同じような感じに描くんだよね〜。頭は丸く、バランスはこれくらいで・・・なんて考えないで、お仕着せじゃない自分のセンス、見方で描くんだよね。すばらしいなぁ。