模擬戦

i_sh2004-05-23

今日は陸上自衛隊の一般開放日。いままでちーっとも興味がなかったんだけど、バイト先の人が「すごく面白いよ!」というので、一回くらいは見ておくか、という気軽な気持ちで出かけました。なにしろ私の住む街は自衛隊の駐屯地が3つもあって(陸2空1)ほぼ自衛隊でなりたっている街といっても過言ではないのです。しかし、うちはいたって普通の自営業家系。全く持って自衛隊には興味なかったんですが・・・。とりあえずパレードがすごい、というので、10時半めざして会場へ。予想はしていたけど、ものすごく沢山の人が集まっていました。戦車は見た事があるので(なにしろ、高校の持久走の道が「戦車道路」というコンクリの道だったので)とくに珍しくもなかったのですが、空砲を打ち合う模擬戦はかなりの迫力。ロケットまで打ち上げてました。はたしてこんなものが世の中に必要なのか・・・という思いもありましたが、単純にショーととして見るなら面白いかも、と思いました。
その後、広場に移動して、模擬店で腹ごしらえして、楽団の演奏を一番前の特等席で聞き、なんだかのどかな休日でした。天気も良くて気持ち良かった〜。