人生計画

i_sh2004-04-01

家計簿をつけはじめて3年くらいたつと思うんだけど、最近貯金が人並みにできるようになってきた。それはなぜか???その理由は「部屋」にありとみた!ここ2、3か月でクローゼット、チェスト、シェルフ。いろんなところを整理しはじめたのです。いらないものは徹底的にリストラ(フリマで処分の予定)。そうすると、なんだか貯金ができるようになったのです。不思議?でも、不思議じゃないんだな、これが。部屋がキレイになると余計なものを持ち込みたくなくなる=買い物をする時によ〜く考える=衝動買いの無駄遣いが減る。ってわけです。ま、この節約法?は私みたいに、部屋に物が溢れていて、次から次へと物が欲しくなる人のみに有効ですが・・・。ま、そんなこんなで、なんとか貯金体質に近付いてきたようなので、次にステップアップといきますか。ぐふふ。