木曜日は図書館の日

先週に続き図書館に行ってきました。一番のお目当てだった「岡本太郎/自分の中に毒を持て」を借りられたので良かったっす。「芸術は爆発だ」でおなじみのタローさん。なんだかおかしな人、ってイメージだったのですが、この本を読んで払拭されました。まともです、この人。大まじめで熱い男。なかなか面白いです。ガツーんとくる言葉があったり、プと笑ってしまったり、うなずいたり、首を傾げたりしながら読みました。「自分自身に対面する。そうしたら、己を殺せ」かなり強烈です。

己を殺す決意と情熱を持って危険に対面し、生き抜かなければならない。人間本来の生き方は無目的、無条件であるべきだ。それが誇りだ。死ぬのもよし、生きるもよし。ただし、その瞬間にベストをつくすことだ。

わたし自身「己を殺す」ことができるのだろうか。と考えさせられた1冊でした。