iTune Music Store

i_sh2005-02-17

iPod shuffleが届くまでの間にiTuneにいろいろと音楽をためておこうと思い、CDを借りてきたんだけれども最近のCDはコピーコントロールがかかっているのでパソコンに取り込めないのだ。ウググ・・・。ソニーのbit musicからおとしてみようと思ったものの「Macintoshには対応していません」の一言。しょぼん。
じゃあ一体どうすりゃ良いのよ?とネットをさまよっていたら「日本でもiTune Music Storeが楽しめます」みたいな記事を発見*1。その後いろいろと検索してみたら意外と簡単そうなので早速10$(約10曲分)のプリペイドカードを購入してみました。
iTuneのアカウントもとって、その間約10分程度。嗚呼、なんて便利なんでしょ。日本で買うと割高だ、なんて言いますけど、シングルCD借りてきてダビングする手間を考えたら1曲150円なんて高くはないような気がします。着うたフルだって210円〜315円くらいはするよね。うんうん。あまりにも簡単なんでドンドンおとしちゃいそうになりましたが、ぐっとこらえて2曲。UtadaUsherを。これでshuflleがやってくれば、快適音楽生活、だな。ムフフ。
ちなみにこのiTune Music Store、今年の春頃に日本サイトがオープンする予定らしいですよ。