人生楽しくいこう

今日は隣のお店のおばちゃんにしこたま怒られた。きっかけは私の不注意だったのだけれど、おばちゃんは怒り過ぎてヒステリックになっており、自分の不注意でなってしまった事もおまえのせいだから何とかしろ!といって怒り狂っていた。
前から色々と問題のある人ではあったけど(うちのお店の人が何度か嫌な目にあっている)どうしてあんな風になるんだろう?と考えてしまった。彼女の言動から考えると、人の事を疑ってしまうんだろうな、という感じ。きっと何かそうなってしまうきっかけがあったんだろうけど、あれでは逆に人生損だよ。周りの人に愛されないし、自分も周りの人を疑って疑心暗鬼になってるんじゃないかな。信じる事は難しいかもしれないけど、それが自分の人生を良くしてくれる方法なんじゃないかな?と思った。やはり人生は楽しくいったほうがいいよね。それは彼女の問題であって、私が考えることでもないんだけどさ。人生を楽しく捉えられるようになる本(もしくはフラワーレメディ)をそっとプレゼントしたい気分。
なんとかカタがついておばちゃんが帰っていった後はものすごく腹が立ったし、ついてないな〜、って思ったけど、こうやっていろいろ考えることができたから、ある意味ついていたのかな?