キャスティール

1年ぶりにせっけん製作はじめました。今回は趣味、というよりも、ほんと製作っつー感じですね。本日はアキちんのご注文、オリーブオイルのキャスティール石けんをつくりました。1時間くらいでできるかなーと思ってたんだけど、準備がまったくできていなかったので、ハプニング続き!!オイルだけ買って安心していた私が馬鹿だった・・・。まず精製水の存在を忘れていた。これは、前回の残りでなんとか足りました。そして、デジタルスケールの電池切れ。うーむ。単4電池・・・・。家中のリモコンから集めまくってオイルと水を計って、と・・・。あら・・・オリーブオイル500gバッチで計算したんだけど、500ml=500gじゃなかった!!!468gしかないじゃん!!ココアバターでも足して計算し直そうかしら・・・。でもなぁ。1Lのやつあけるか。てことで無事500gに。次は苛性ソーダを計って・・・うぎゃー!!電池切れ〜!!あわてて容器に戻しましたさ。おばあちゃんに電池くれ〜といってもらってきた単4電池はなんと使い古し。んもー。しょうがない。コンビニにダッシュ(はじめからそのほうが時間の節約だったよ)!・・・なんか楽しくない!ワクワクしない!!もーせっけんつくりには愛が無くなってしまったのかしら。なんて途中まで思ってたんだけど、だんだん生地がもったりしてきたらなんだかワクワクしてきた。やっぱり、この感じだ。この質感がたまらん。型にタネを流して発泡スチロールのケースに入れて、毛布をかぶせて、北海道は寒いので部屋の温度を少し高めにして出てきました。明日の朝が楽しみだ〜!!!